2014model CTX1300
STXの進化版となる、Hondaの次世代大型ツーリングモデルがCTXだ。エンジンと駆動系はST1300系を発展させたトルク重視の縦置き水冷V4に信頼性の高いシャフトドライブを組み合わせて高い信頼性を実現。ボディカウルはパニアケースとの融合性が高く取られ、次世代デザインを構築している。安全装備も充実しており、ABSをはじめ、トラクションコントロールやヒートグリップ、オーディオまでも採用した。まさに、長距離スピードツーリングを楽しむために生み出されたマシンといって過言は無いだろう。

意外なことに、スピード&タコメーターはアナログを採用する。メーターパネル両サイドには大型の高性能スピーカーを配置している。

音楽プレーヤーやスマートフォンを接続し、音楽を楽しめるのも本車の特徴。使いやすいコントロールスイッチが機能的に並ぶ。

流麗なフォルムを見せるパニアケース。車体とのマッチングも見事であり、収納性能がスタイルを妨げない見本のようなもの。

Pearl Sunbeam White

Candy Prominence Red

Darkness Black Metallic
2014 CTX1300 Specifications
Engine
Type  V4 90° water-cooled DOHC (Euro 3)
Displacement  1261cm3
Bore × Stroke  78 × 66mm
Compression Ratio  10.0 : 1
Max. Power Output  62kW @ 6000rpm
Max. Torque  106Nm @ 4,500rpm
Oil Capacity  4.7 litres
Fuel System
Carburation  PGM-FI electronic fuel injection
Aircleaner  Oil-permeated, viscous-type paper filter
Fuel Tank Capacity  19.5 litres
Fuel Consumption  17.2 km/l (Tested in D-Mode WMTC mode*)
Electrical System
Starter  Electric
Battery Capacity  12V / 11AH
ACG Output  600W
Drivetrain
Clutch  Wet hydraulic multi-plate
Clutch Operation  Hydraulic
Transmission Type  5-speed
Final Drive  Shaft
Frame
Type  Double cradle split down-tube
Chassis
Dimensions (L×W×H) 2,380 × 940 × 1,170mm
Wheelbase  1,645mm
Caster Angle  28.30°
Trail  118mm
Seat Height  735mm
Ground Clearance  130mm
Kerb Weight  338kg
Suspension
Type  Front 43mm inverted front fork (USD)
Rear Aluminium swingarm with double conventional shocks with mechanical preload adjustment
Wheels
Type  Front 18" cast aluminium
Rear 17" cast aluminium
Rim Size  Front 18 X MT3.50
Rear 17 X MT6.25
Tyre Size  Front 130/70R18
Rear 200/50R17
Tyre Pressure  Front 250kPa
Rear 290kPa
Brakes
Type  Front Twin 310mm disks
Rear Single 316mm disk
Combined ABS





Copyright (C) 2013 Top Corporation. All Rights Reserved.